震災報道で特に神経を使ったのは、
事実を伝えることに徹するということ。
宗教メディアの立場としては、非常時に際して
いかに宗教が有用かを喧伝したくなる。
震災後に教会に通い始めた被災者が洗礼を受けた。
瓦礫だらけの被災地にいち早く十字架が立った。
教会が率先して地域のために仕えて喜ばれた。
津波で自宅も会堂も流されたが、信仰は流されなかった。
避難生活をする中でますます信仰が強められた。
復興の最前線に立って孤軍奮闘する牧師がいる。
信者が喜びそうなネタは無数にある。
しかし、それらを取り上げ持ち上げれば
持ち上げるほど、それに該当しない人々の
本音は押し込められ、発しにくくなり、
存在も覆い隠され、ひいてはなかったことになる。
まして「ボランティア」真っ盛りのころは、
現場にさまざまな課題や疑惑があろうとも、
それを誰も指摘できないような「空気」があった。
「善いことをしているのだから
足を引っ張るようなことをするな(言うな)」
とでも言わんばかりの圧力。
それは日々、牧師や教会、キリスト教系慈善団体の
不祥事をもつまびらかに報じている弊社に
時折向けられる批判と同質のもの。曰く……
「伝道の妨げになる」
「聖書的(福音的?)でない」
真理は時に人を傷つける。
誰も傷つけない(傷つけられない)ことを優先し、
厳然とある事実から目をそらすことが、
果たして宗教者のとるべき姿勢だろうか。
キリスト教や教会の功績のみを
あげつらうならば、それは単なるプロパガンダであり、
もはやジャーナリズムとは言えない。
自戒と反省を込めて宣言する。
「美談」はいらない。
最後に、連載中に応答していただいた敬愛する
ヤンキー牧師こと水谷潔さんのブログから引用して、
一応の「最終回」としたい。
極めて私的な自問自答に、最後まで
お付き合いいただき感謝いたします。
感動はするものでなく、強制するもの~感動がもたらすファシズム
感動の強制、それへの画一的応答の要求、異質者の排除・・・・。
キリスト者が群集のごとくが踊らされていてはならないでしょう。神と出会い神を知り、真の感動を体験しているキリスト者こそが、こうした感動の強制が持つ危険性と負の力を見抜き、日本社会にあって、賢い発信と着実な歩みをしたいと願うのです。
事実を伝えることに徹するということ。
宗教メディアの立場としては、非常時に際して
いかに宗教が有用かを喧伝したくなる。
震災後に教会に通い始めた被災者が洗礼を受けた。
瓦礫だらけの被災地にいち早く十字架が立った。
教会が率先して地域のために仕えて喜ばれた。
津波で自宅も会堂も流されたが、信仰は流されなかった。
避難生活をする中でますます信仰が強められた。
復興の最前線に立って孤軍奮闘する牧師がいる。
信者が喜びそうなネタは無数にある。
しかし、それらを取り上げ持ち上げれば
持ち上げるほど、それに該当しない人々の
本音は押し込められ、発しにくくなり、
存在も覆い隠され、ひいてはなかったことになる。
まして「ボランティア」真っ盛りのころは、
現場にさまざまな課題や疑惑があろうとも、
それを誰も指摘できないような「空気」があった。
「善いことをしているのだから
足を引っ張るようなことをするな(言うな)」
とでも言わんばかりの圧力。
それは日々、牧師や教会、キリスト教系慈善団体の
不祥事をもつまびらかに報じている弊社に
時折向けられる批判と同質のもの。曰く……
「伝道の妨げになる」
「聖書的(福音的?)でない」
真理は時に人を傷つける。
誰も傷つけない(傷つけられない)ことを優先し、
厳然とある事実から目をそらすことが、
果たして宗教者のとるべき姿勢だろうか。
キリスト教や教会の功績のみを
あげつらうならば、それは単なるプロパガンダであり、
もはやジャーナリズムとは言えない。
自戒と反省を込めて宣言する。
「美談」はいらない。
最後に、連載中に応答していただいた敬愛する
ヤンキー牧師こと水谷潔さんのブログから引用して、
一応の「最終回」としたい。
極めて私的な自問自答に、最後まで
お付き合いいただき感謝いたします。
感動はするものでなく、強制するもの~感動がもたらすファシズム
感動の強制、それへの画一的応答の要求、異質者の排除・・・・。
キリスト者が群集のごとくが踊らされていてはならないでしょう。神と出会い神を知り、真の感動を体験しているキリスト者こそが、こうした感動の強制が持つ危険性と負の力を見抜き、日本社会にあって、賢い発信と着実な歩みをしたいと願うのです。